芝政ワールドプール2020年の混雑と駐車場!渋滞を避けたい

夏の楽しみと言ったら、何をイメージしますか?

花火、海、夏祭り・・・など様々なものが思い浮かぶことでしょう。

その中でも、暑い夏の過ごし方としてプールがおすすめです!

近年、ナイトプールを楽しむことのできるプールも増えてきており、子供だけでなく大人でも楽しむことのできるプールが注目されています。

芝政ワールドプールは、ギネスブックにも載った浮き輪スライダーが有名な日本最大級のリゾートプールです。

ナイトプールでは、イルミネーションや花火も催されており、大人にも大変人気になっています。

そんな人気の芝政ワールドプールですが、気になるのが混雑や駐車場状況ですよね!

行ったのは良いけれど、泳ぐスペースがない・・・という事態は避けたいものです。

そこで、今回は、芝政ワールドプールの混雑や駐車場状況について、昨年の状況から推測していきたいと思います。

芝政ワールドプール2019年の混雑状況は?

芝政ワールドプール2019年の混雑状況は、どうだったのでしょうか?

例年通り、子供が夏休みに入る7月後半~8月中はやはり混雑していたようです。

そして、土日やお盆休みには、どの時間帯も大混雑で、人気のスライダーも最大1時間待ちになっていたようです。

一方、7月前半や9月中の平日には、そこまで混雑はしていなかったとのことです。

特に、この期間のナイトプールは、人気のスライダーも10分程の待ち時間で乗ることができました。

プールが混雑すると、困るのがロッカーではないでしょうか?

芝政ワールドプールの更衣室には、男女合わせて約8000口ものコインロッカーがあり、混雑時にも対応できるようになっています。

更衣室以外にも、プールの近くにコインロッカーがあるのですが、その数は少なくなっています。

そのため、プールの側まで携帯電話や財布を持っていきたいという方もいるかもしれませんが、更衣室内のロッカーに置いてくることをおすすめします。

芝政ワールドプール2019年の駐車場状況は?

芝政ワールドは、最寄のJR芦原温泉駅から車で約15分程の場所にあり、公共交通機関でのアクセスは少々不便な場所にあります。

また、芝政ワールドの位置する福井県は、車社会となっており、地元の人々は車でアクセスをする人がほとんどです。

そのため、車で来園する人が非常に多くなっているのですが、芝政ワールドの駐車場は、乗用車5000台を収容することができ、とても広い駐車場になっています。

これにより、混雑期でも、駐車場の空きを全く見つけることができないという状況は、ほとんどなかったようです。

混雑期でも、ひとまず車を停めることができそうで一安心ですね!

そこで、気になるのは渋滞状況ではないでしょうか?

芝政ワールドの駐車場は開園の2時間前から開門します。

混雑期には、この開門時間である7時に行くと、駐車場に入る前のチケット窓口では多くの車が行列を作っていたようです。

9時の営業時間前に行くと、近くの駐車場はほとんど埋まっており、遠くの駐車場に停めなければならなかったとのことです。

また、17時以降の利用では、入場料を通常の3分の2の価格で利用することができるため、ナイトプールを目的に来る方がおり、逆に、帰宅する方もいます。

そのため、混雑期には、16時~18時の時間帯が1番渋滞していると言えます。

また、芝政ワールド周辺は、1車線道路がほとんどで、迂回路もあまりありません。

そのため、例年、7時~9時、16時~18時には、混雑期でなくても周辺の渋滞が多々見られます。

2020年度の混雑・駐車場状況予想!

2020年度の夏は、コロナウイルスの影響で、外出自粛の風潮が長引くことも考えられます。

また、全国の学校が新年度開始時期を遅らせた影響で、夏休みを削って授業を補完する方針となっています。

これにより、2020年度は、通常は子供の夏休みの時期であるはずの7月後半~8月中でも、平日であれば、そこまで混雑しないのではないかと考えられます。

とはいえ、2020年の夏の気温も、全国的に平年並みか平年より高くなるという予想が出ています。

そのため、プールの営業が始まる7月4日(土)から土日の混雑が予想されます。

また、2020年度は、ナイトプールの営業が、7月23日(木)~8月30日(日)と、例年より短縮される予定です。

これにより、ナイトプールの利用も、この期間に集中するのではないでしょうか。

おすすめ時期は?

なるべくなら、混雑を避けたいところですよね!

おすすめ時期は、断然、お盆休みや土日を避けた平日です。

とはいえ、土日やお盆休みでないと難しい・・・という方も多くいらっしゃると思います。

土日やお盆休みでの利用でも、せめて、駐車場での渋滞は避けたいところですよね・・・。

土日やお盆休みの駐車場での渋滞を避けるには、

・朝7時前には着くように行く

・近くの駐車場に車を停めることは諦めて、午後に着くように行く

・16時~18時の時間帯は避ける

ことがおすすめです!

まとめ

今回、「芝政ワールドプール2020年の混雑と駐車場!渋滞を避けたい」というテーマでお話ししました。

混雑や駐車場での渋滞を上手く避け、2020年もプールで楽しい夏にしましょう!

タイトルとURLをコピーしました