東京サマーランドプール2020年の混雑状況と駐車場情報!渋滞を避けたい

東京サマーランドプールは、東京都あきる野市にあるテーマパークのプールです。日本最大級の流れるプールや天候の影響を受けないで遊べるドーム内プールなどに人気があります。

2020年の東京サマーランドの営業は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年7月13日から9月6日まで「来園日指定チケット(日付指定券)」での一般営業を開始しています。

「来園日指定チケット(日付指定券)」は、各日数量限定で、1週間前の午前6時から、電子チケット販売サイトまたはコンビニエンスストアで販売しています。予定が決まり次第、早めの購入をお勧めします。

次ぎに、プール2020年の混雑状況を予想しました。

東京サマーランドプール2020年の混雑状況は?

2020年の東京サマーランドプールの混雑状況は、前もってプールを利用できる人数を設定しています。「来園日指定チケット(日付指定券)」を販売して、混雑により、新型コロナウイルス感染症が感染拡大しないように工夫しています。

チケットは、各日数量限定して、上限に達すると販売を終了します。予定を早く決めて、各日に購入することをお勧めします。園内チケット売り場での、当日券販売は行っていません。

例外として、福祉割引を利用の場合は、日付指定券の購入は必要なく、当日に「障害者手帳、身体障害者手帳、療育手帳、愛の手帳、みどりの手帳、母子手帳等」をチケット売り場に提示するとチケットを購入できます。

入園時の注意事項として、マスクを着用しないと入園できません。プールの遊泳時は、できるだけ浮き輪を使用して、ソーシャルディスタンスを確保するように言っています。

来園のさいに、QRコードによるコロナ情報サービスの登録、もしくはお客様情報(名前、連絡先、メールアドレス)の記入が、新型コロナウイルス感染症対策として必要です。

休止しているアトラクションとして、プールエリアで、湯遊大洞窟(温浴)、軟水ジャグジー(温浴)があります。プールの利用時間は、7月の平日は10時から18時まででしたが、8月は9時から19時までになっています。詳しくは、施設のホームページで確認してください。

結論として、東京サマーランドプールの2020年は、新型コロナウイルス感染症対策のために、入場人数を制限しているので、混雑することはないと思います。人数を制限して日付指定券を販売するので、希望日に利用できないことがあると思います。

次に、駐車場について調べました。

東京サマーランドプール2020年の駐車場は?

東京サマーランドプールは、電車やバスでも行けますが、水着や浮き輪などの荷物がある場合は、車で行くのがお勧めです。

都内から東京サマーランドプールへ車で行く場合は、中央道か圏央道を利用します。

中央道を利用する場合は、八王子ICで降りて、国道16号を経て新滝山街道を利用し、約10kmで東京サマーランドプールの駐車場に着きます。

圏央道を利用する場合は、あきる野ICを降りて、滝山街道を利用し、約0.5kmで東京サマーランドプールの駐車場に着きます。

圏央道あきる野ICの利用が、中央道八王子ICの利用より、アクセスに便利です。圏央道あきる野ICを降りると、東京サマーランドの看板が見えます。案内通りに行くと、約5分で東京サマーランドプールに近い「第一駐車場」に到着します。

あきる野ICは、時間帯によって、混雑することがあるので、時間に余裕を見ておいた方が良いです。

東京サマーランドの駐車場は、プールに近い第一駐車場と約1500m離れた第二駐車場があります。第一駐車場が満車になると、第二駐車場へ誘導されます。駐車場は広いので、駐車ができないことは無いと思います。

第二駐車場に駐車したときは、無料送迎バスを利用して、東京サマーランドプールへ行くことができます。

次に、渋滞を避ける方法を調べました。

東京サマーランドプール2020年の渋滞を避けるには?

2020年においては、東京サマーランドプールの渋滞について考慮する必要はなさそうです。

東京サマーランドプールが、収容人数を設定し、混雑が無いように、「来園日指定チケット(日付指定券)」を販売しています。2020年の東京サマーランドプールの利用は、「来園時指定チケット(日付指定券)」の入手が必要です。

2020年も、9月30日まで何日でも利用できるシーズンパス券「SUMMER PASS」を販売しています。300名の数量限定なので、利用する回数の多い人は、入手できれば非常にラッキーです。

東京サマーランドプールを利用するときは、グループ間のソーシャルディスタンスを確保して、新型コロナウイルス感染症に感染しないように注意することが大切です。

浮き輪の貸し出しは無いので、自宅から浮き輪を持参するのを忘れないようにしましょう。空気入れは、東京サマーランドプールにあります。

東京サマーランドプールの2020年の渋滞を避けるには、時間に余裕をもって行けば充分だと考えます。渋滞が気になる場合は、SNSで確認できます。

まとめ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、東京サマーランドプールの利用方法が変更されています。

2020年は、東京サマーランドプールは、渋滞を無くすため、当日券を販売せず、「来園日指定チケット(日付指定券)」で入場人数を制限してます。来場者が制限されているので、道路とか駐車場の渋滞も少ないと思われます。

本文を参考にして、東京サマーランドプールの「来園日指定チケット(日付指定券)」を前もって入手し、楽しむと良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました